体調管理

2008年11月12日

最近、私の周りは風邪をひいていらっしゃる方が多くて、
「健康には気をつけないと・・・」
と、感じる今日この頃です。
お客様へ訪問した際に、親戚が亡くなられたお話を伺いました・・・お兄さんのように慕われていた方だったそうで、大変つらそうな顔をされて
「あの時、ちゃんと話ができたら良かったのに・・・今は感謝の言葉も伝える事がでけへんわ・・・」
明日があるのは当たり前で、今日出来なかった事があれば明日やれば良いと考えるのは普通ですが、今を生きている事は当たり前ではないのですね。
「今を切に生きる」
瀬戸内寂聴さんのお言葉です。本当に大切にしたいものですね。
今日の毎日新聞に先日7日に他界されました筑紫哲也さんが命について語った記事をご紹介させていただきます。
「がんは面白い病気でね。ありがたいことは、前なら倒れるまで一日一日なんて特に考えずにすごしていたのに、先が限られていると、今日一日でも何でも・・・・、大事というのともちょっと違うんだけど、お墓には何も持っていけないですから。で、残るものは何かというと、どのくらい自分が人生を楽しんだか、それが最後の成績表だと思うんです。」
ご冥福をお祈り申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ