体幹

2011年05月19日

DSC_0569_convert_20110519074234.jpg
写真を見て驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、私に変な趣味があるわけではありません。
私は毎週水曜日と隔週の土曜日にトレーニング教室へ通っております。昨年の11月から始めましたので早いもので半年が過ぎました。体型はびっくりするほど変わっている訳ではありませんが、体重や体脂肪などの統計をとっていただき、確実に1歩ずつ前進しております。
私が結婚してもうすぐで12年が経ちますが、当時は74kgとメタボ検診にひっかかる程の体型でした。当時の生活は朝から晩遅くまで働くのが当たり前で、夜の10時過ぎに飲んだり食べたりという生活を繰り返しておりましたので、体型にすばやく反応してきたのです。
私は学生時代から太った経験がないものですから、過信した状態でそんな毎日を繰り返していたのですが、しっかり結果として体型に反映されましたね。それからというもの腰痛と闘ったり、少し動いただけで息切れがしたりと急激な体の変化に嫌気がさしてきた時もありました。自身がまいた種なのですが・・・妻もあきれながらも、良くここまでついてきてくれたものです。
でも、会社や立場が変わり、自身を磨き続ける必要性を感じつつ始めたトレーニングにより、59kg台に体型が戻ってきました。54kg台を維持していた学生時代とまではいきませんが、体の軽さや前向きな発想力につながっている事を確信しております。
昨日は目に見えない「体幹」と呼ばれる体内部の筋肉を鍛えるトレーニングでした。バランスボールを上手くつかったり、初めてのメニューが沢山あったのですが、上手く重心をとらえられる体になりつつあります。海に出掛けにくかった私の体型に対し、娘達が恥ずかしがる年代になってきましたので、もう少し頑張ってみようと思っております。
お陰様で今日はあちこちが筋肉痛です。カチコチ不自然な動きをしながら、今日も明るく頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ