住宅の色彩・照明について ~住空間の色彩~

2016年08月18日

おはようございます。昨日から仕事始めでしたが、久しぶりに出勤すると、多くの人とお話し出来るので、ありがたいですね。やはり人との交流が自身の刺激になってありがたいです。仕事に携われる喜びを感じております。

 

お盆休み前に「ライトトーナス値」についてお話ししてきました。各色の特徴を知った上で、住空間にどのような色彩を取り入れれば良いのでしょう?

 

 

結論から申し上げますと、住空間にはライトトーナス値の低い色、緑や青、ベージュ等、リラックス効果のある色を中心にコーディネートするのが良いと言われています。

 

しかし、冬に凍えるような寒さを感じる部屋には黄色、オレンジ等の暖色系の家具や置物を配置することで温かみを感じますし、逆に青やパープル等をもってくると寒く感じてしまいますので注意が必要です。

 

壁や床ははっきりとした原色を避け、ショールームに展示されている空間にてどのコーディネートが落ち着くかを確認して、統一感を大切にしていかれることをお勧めいたします。

 

あとは照明でも空間の見え方が違ってきますので、選定には気を付けなければなりません。そのあたりは明日お伝えしていきたいと思います。

 

それでは、今日も元気よく頑張りましょう!!

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)       大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ