住宅の色彩・照明について 〜空間・収納〜

2016年08月05日

おはようございます。毎日、暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?いよいよ明日からオリンピックが始まり、高校野球も開幕し、スポーツの見所が満載の夏になりそうですね。しっかりと応援していきたいと思います。

 

今週は「住宅の色彩・照明」から話題が逸れていますが、リフォームに踏み込んだきっかけとなる不満点、『②空間・収納』についてお話ししていきたいと思います。

 

最近の戸建住宅の『空間』作りは、水回りの動線を意識した設備の配置と、広いキッチンリビングでくつろぎを演出し、キッチン本体も対面式のオープン形式に設計されていて、屋上を庭園にしたり、玄関の土間を広げて収納スペースを設けたりと様々な工夫が取り込まれています。

 

ただ、居室となりますと、6〜8畳の洋室に収納を設置するケースがほとんどで、収納内部は枕棚にパイプハンガーを取り付けるというパターンが決まっているようにも思います。

 

私が最近おすすめしているのは、『居室に収納スペースを設けない』ことです。

 

最近は家具が安く手に入れられるようになりましたし、収納はウオークインクローゼットタイプに集約して、広い空間にしておいた方が物の管理がしやすくなります。

 

居室の収納スペースを有効に活用されている方も多いかもしれませんが、私の場合、普段使わないものを隠し続けている保管庫としての使い方になっていて、いざ収納したいものがなおせない場所となっていて、いつまでも手に付けられない状況が続いています・・・(汗)

 

自身の経験を糧に、お客様には強靭な構造を考慮した間取りを提案していきたいです!

 

 

当社のお盆休みは8月11日(木)〜8月16日(火)となります。ブログの更新は明日、明後日とお休みをいただき、週明けから10日(水)まで更新していきますので、お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

 

それでは、良い週末をお過ごしくださいませ。

 

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)       大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ