昨日は私が尊敬し、いつも温かく助言をいただける工務店社長が、私達の進むべき道と可能性について、2時間近くも時間をさいてお話を聴かせていただきました。
私はいつも写真の手帳と仕事帳を持ち歩き、貴重なお話を書き留めるようにしているのですが、昨日も宝石のようにキラキラ輝くお話を頂戴し、この上ない幸せを感じていました。やはり私は周りの皆様にすごく助けられています。
歩む道に迷い立ち止まる時、必ずそばにいて下さる誰かが答えを導き出してくれるものです。40年間を振り返っても、社会に出てからでも、困った時には必ず私を支えてくれました。大勢参加されているセミナーや異業種交流会等も良いのかもしれませんが、私が方向性を決める時は、抱える悩みと人の支援とが見事にかけ合わさっているので、ご縁を感じずにはいられません。
昨日のブログで歩行のことに触れていましたが、仕事帰りに予約していた整骨院の先生が、私の治療を始める前に
「今日は左足の外反母趾部分を徹底して治療したいと思っていますが、他に気になる箇所はありますか?」
と聞いてくださいました。私のブログを見て、お昼の休憩時間から外反母趾の治療についての関連資料に目を通していただき、私を待ち受けて下さっていたのです。
もちろん、患者は私だけではありません。先生はいつも患者の立場に立って、多くの患者のお困り毎を解決される努力を続けておられています。気にかけていただけている感謝の気持ちで目頭が熱くなると同時に、私ももっと多くの人から必要とされるような仕事がしたいと強く思いました。
帰り際にいただいた広島からの帰省時のお土産を持って帰宅すると、妻が初めての広島焼きを用意してくれていたことにも驚きました。ご縁の凄さを感じつつ、人に活かされている喜びを胸に、今日も元気に頑張ります!