休日の過ごし方に変化あり

2008年02月12日

世間では3日間の連休で、ゆったりした時間が流れていましたね。土曜日の雪には驚かされましたが、日・月曜日はよい天気が続いて、連休日和になりました。皆様はゆっくり過ごされましたか?
お仕事の方もいらっしゃったと思います。が、世間が休日だと車の流れやいろんな意味でゆっくりされているので、非常に心が落ち着くものです。
私もおかげさまでゆっくりさせてもらったのですが、この休日が始まる前と後ではかなり変化がありました。
まず、土曜日の晩ですが、2日間休みが有る事に心が緩み、少し夜更かしをしてしまいました。暴食はありませんでしたが家にある「糖質0のビール」を多くいただいてしまいました。
「明日が休みだからちょっとくらい良いよね?」
自分に問いかけて心を許してしまいました。でも次の日の朝をダラっと迎えてしまったら後悔してしまいます。急に
「何やってんだろう・・・」
と反省し、すぐに眠りにつき、朝を早く迎える努力をしました。伊勢にいた妻の父のお姉さんにお見舞いに行こうという事になり、朝から活発に活動できたお陰で心の蟠りがすっきりしましたし、子供を日中預けて2人の時間も楽しめました。
月曜日は普段起きる時間にきっちり起きて、頭の整理と勉強の時間に費やす事もできました。家族の皆がなかなか経っても起きてこない感じがしてちょっと淋しくなりましたが、良いスタートを迎えたら、一日は充実した気持で満たされます。
この2日間の変化も大事にしたいですね。2008年も良い年にしたいのなら、自分自身を変化させる事で達成できるのだ!!と感じさせてくれた連休に感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ