休み明けの月曜日

2009年08月17日

20090817081403

5日間の休みもあっという間に終わりましたね。ご無沙汰しておりましたが、皆様どのようにお過ごしになられたのでしょうか?天災が多くて心が痛みますが、佐用町にボランティアで復旧作業に参加されておられる方の姿を拝見して
「素晴らしい活動だなぁ・・・」
と感じさせてもらえました。
私は特に遠出をすることがなかったのですが、東京から友達が来てくれて、大阪を案内して欲しいと要望を受け、小学校以来となる大阪城に行って参りました・・・


遠くから見る機会は沢山あるのですが、間近で見させてもらったのは久しぶりです。
大阪城に辿り着くまででも、かなり歩かなければいけなかったのですが、昔の方がここまで築きあげたという事に、改めて豊臣秀吉の権力を感じさせてもらいました。今「天地人」でも取り上げられている時期という事もあり、来城者も多かったですね。
城の中に入ってみると、エレベーターがあり、5階まで一気に登らせてもらいました。展示スペースも多数あり、じっくり見ようと思えば、かなりの時間を要します。
8階から見る景色も圧巻でしたね・・・360度見させてもらったのですが、生駒山の景色と大阪の高層ビルの景色を400年前には想像できなかったでしょうね。
そこで私自身が感じたことは、この国を守ってきてくださった先祖のお陰で、今の時代を生かせていただけてる私がいる事を忘れてはいけないという事です。
時代は変わっても、生きる為の姿勢は変わらないと思います。今日から私自身がすべき事をじっくり実行していく気持ちで、今日はさわやかに出社させていただきました。
スタッフも朝一番からお盆休みの過ごし方について、ゆっくりお話をする時間もいただけ、皆が元気良く出社してくれた事に喜びを感じております。今週から気持ちを新たにして、元気良く頑張ります!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ