伊勢神宮

2009年05月01日

20090501065454

今朝、ふと目にしたパンフレットだったので、いただいて帰りましたが、3年後の平成25年に伊勢神宮にて第62回式年遷宮(しきねんせんぐう)が行われるそうです。
計算すると、62年×20年=1240年ですが、悠久1300年の歴史になるそうで、天武天皇がお定めになり、690年に第1回目が行われました。
歴史を紐どくと、凄いですよね。私自身の存在の小ささを感じさせてもらえて、歴史の重みも感じます・・・


伊勢神宮へ初めて行ったのは、小学校の修学旅行でした。
夫婦岩の朝やけをみんなで見て、朝日が綺麗に見えた事を思い出しますが、現在も縁あって、年に1度は伺う機会があり、嬉しい限りです。
おかげ横丁も休みになれば、凄いにぎわいです。ホテルも近辺では充実していますし、新名神を使うと一段と早くたどり着く事も出来るようになったので、ありがたい限りです。
このゴールデンウィークは車で出掛けられる方が多いでしょうね。私は全くもって予定がありません。
家でゴロゴロして、無駄な時間を過ごす事がない様にだけ気をつけたいと思っています。
昨日も営業しておりましたが、皆様、休み明けから本格的な工事にかかられる方が多く、いつもの休み明けよりは静かでした。英気を蓄えられる休日になる様に心掛けたいと考えております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ