今の世間

2010年05月21日



今朝は、昨日遅くに訪問すべきお客様がいらっしゃったので車での出勤になったのですが、濃い霧で少し運転が怖く感じました。
ライトをつけて、自身の存在を回りに知っていただく為にゆっくりと走っていたら、色々な事に気付かされたのです。
まずゆっくり走る事で、周りをよく見渡しています。こんな所に店があったのか?等、新しい発見がありました。
そして、細心の注意をはかります。事故をしない様に普段よりも心がけます。
あと、ずっとは霧の状態が続かないという事です。走っていると、おのずと晴れやかな景色に変わっていきます。
今の世間は、特に我が国は霧の中の状態なのかもしれません。会社に例える事も出来ます。石橋をたたきすぎながら歩くのではなく、先が見えないからこそ、足元を見つめ直し、ゆっくりと確実にあゆむ事が求められているのでしょう。
今日から我が社は新体制を迎える事が出来ました。第59期目をスタートさせる事が出来た事を誇りに思います。昨日の送別会でも前番頭が
「わが大和木材は永遠に不滅です。私が大和木材のOBであるという事を誇れる会社作りを目指してください」
とおっしゃって会社をあとにされました。普段無口な方の言葉だからこそ、重く感じる一言でした。
率先垂範の精神を一貫して続けてきたつもりですが、心機一転出来るチャンスをいただく事が出来ました。社員同志が「和」を大切にする気持ちを忘れないような社風を作っていく為に、今日からお客様と一緒に感動していきます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ