京都での講習会

2008年04月19日

20080419081443
今週は全くと言って良いほど、家で食事をいただいておりません。4月はどうしても予定が重なって、家族とはコミュニケーションが減ってしまって、たまにしかない休みをどう有効に過ごすかが問われるのですが・・・休みもなくて予定を詰めすぎている私に反省です。
昨日から2日間の講習に参加しているのですが、会場が京都という事で、阪急電車で終点の河原町まで向かいました。時間もぎりぎりになり、時間管理をもっとしっかりしなければと反省しているのですが、講習の内容が私の現在の状態をフォローしてくれるものなので
「参加して良かったなぁ」
と痛感しています。新しい出会い、気付きに感謝ですね。ある程度私の事を知ってくれている方が多いのですが、初めてお会いした方に自分をどうアピールするのかを色々と考えさせられます。昔は
「私は人見知りするタイプなので、すいません・・・」
みたいな事を言っていても、ビジネスの世界では、せっかくのチャンスや出会いを活かす事をしなければもったいないですよね。
アピールをしすぎるのではなく、人のお話をじっくり聞いて、その方を知ろうと努力していると、心を開いて仲良くなれるケースが多いですね。それが癖になると人と接する事が楽しくなり、そこに存在意義というか生きている価値みたいなものが生まれるものです。
初めていく食事店での女性スタッフの笑顔にはびっくりさせられました。とにかく愛想が良いんです。食事の内容はともかくとして、いきいき仕事をされている方は素敵に見えます。料理を間違って出した時も
「あら、ごめんなさい。間違っていますね。」
と笑顔で迅速に対応されると怒りようがありません。「笑顔」と「迅速」が私が取り組む仕事のキーワードなのかなと気付かせてくれた女性スタッフに感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ