五感

2011年09月01日

DSC_0799_convert_20110901074108.jpg
いつも通勤時に通る歩道に点字ブロックがあります。視覚障害と闘っておられる方の気持ちになり、眼をつむりながらどれだけ歩く事が出来るのか、一度チャレンジしてみようと思い、歩いてみました。
10歩程前へ進んで眼を開けてみると、ブロックから離れて歩いておりました。それだけ足の裏の感覚が劣っていて、まっすぐ歩く平衡感覚もないのでしょうね。普段、色々な事を考えすぎているのに、大事な「五感」は鈍り始めているのが良くわかりました。
その原因は全てが「受動的」で有るがゆえだと分析しております。何気ない会話でも「聞いている」だけで、真剣に「聞く」という行為はしていない。話している時でも真剣に「話す」機会が減っていて、全ては「能動的」で有らねば五感はドンドン鈍っていくのでしょうね。
今日から9月です。「見る」「聴く」「嗅ぐ」「味わう」「感じる」を積極的に行う事で心を磨き、五感を鍛え上げていきたいです。
今朝の新聞に私がお世話になった会社である「パナソニック電工」が77年の歴史を終え、来年1月にパナソニックの完全小会社化になる事が決定したと新聞発表されており、寂しい気持ちになりました。今の私を形成してくれたのは5年間、松下電工株式会社で教わりました、
「答えは現場にある」
「お客様との付き合いを一番に考える」
は、今でも私の行動指針の基盤となっております。私がこれから貢献出来る事といえば、会社を存続繁栄させる事で、私達に関わってくださる全ての皆さまが幸せになっていただき、私達も幸せな気持ちになる事だと思います。当社も来年で60周年を迎えますので、70年、80年と愛される企業を目指し、信念を貫き通した活動を続けていく想いです。
今月はイベントが3回、そして母校の大学水泳部40周年記念行事に参加する為、東京へ行かせていただきます。様々な出会いを楽しめるよう、日々を大切に過ごしていきたいと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ