丹田

2014年10月08日

昨日も心地良く活動させていただきました。体調が良好な要因として、先週の土曜日にヨガスクールに参加してから、鼻から意識的に呼吸するように心掛けております。初めての経験でしたので、詳しい説明は出来ませんが、鼻から小刻みに呼吸した状況で丹田を意識してヨガのメニューを実施すると、ストレス解消にも効果があるそうで、気分がとても晴れやかになりました。

その日の晩に自宅で呼吸法の話をしておりますと、娘達も歯医者さんから寝ている時に鼻で呼吸するように指導されたようで、口に専用のテープを貼って寝ると、鼻でしか息が出来ないので、挑戦してみれば?と誘いを受け、毎日続けております。今までイビキがひどかったそうですが、それも解消され、目覚めもスッキリしているんです。

タイミングってあるものですね〜英語のこともそうですが、呼吸一つでも変えてみることで生活自体が大きく変わりそうで、気持ちも前向きになれるものです。

丹田の呼吸法について詳細が書かれている文面がありましたので、URLを添付します。今日も鼻呼吸と丹田を意識して、元気に頑張ります!

http://www.fyu.jp/dojo/tandenkokyu.htm


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ