中期経営計画発表会

2007年05月19日

よく大企業がされている経営計画発表会があります。三菱電機の発表会がテレビで取り上げれていて、沢山の報道陣がこられて、これからの商品戦略をどうするのか?などと質問を受けられていました。
良くあると思うのですが、社員8人の零細企業がされる事はあまり聞いた事がありませんが、私たちは昨日、その発表会を実施してしまいました。
お客様は今回は仕入先のみで43名のお客様が時間通りにピシッと集まっていただけました。誰一人遅れる事はありません・・・それだけで感謝でしたが、私の方針発表、各社員の来期の目標、年間ファインプレー賞(当社では月に一度の会議で、素晴らしい仕事をしたなぁと思われる社員を称えあう機会を設けていて、それを「ファインプレー賞」という名称で報告しあっています。その大賞とは、年間で一番取り上げられた方です・・・)の発表、ちょっと驚きの要素を加えた番頭への功労賞発表・・・そして税理士事務所 小笠原先生からの総評、懇親会・・・とすべての出来事が初めての経験で、一言で言うと
「やっとこの会社の社長になれたのかなぁ・・・希望に満ち溢れさせてもらえたのは、これだけの方が大和木材の動向に興味を持ってくれているとわかったからなんです。今日からがスタートなんだ」
と気持ちがグッと引き締まった感じです。本当に初めてで、お客様に失礼だけは無いようにと努めさせていただいたつもりですが、懇親会時に、始まってからすぐに祝杯を注ぎに来て下さって、座る暇が無いくらい皆さんが
「今日は良かったです。ありがとうございました。」
と言ってくださいまして、調子に乗って沢山飲んでいい気分になってしまって、久しぶりに酔ってしまいました。こちらが感謝ですよ。とにかく期待を裏切る事がない様に頑張らねばなりません。
本当に来場いただけたすべての皆さんに感謝です。これからあせらず掲げた目標に向かって、実行するまでです。すぐに家内に報告したら、
「良かったなぁ・・・よく頑張った!!」
ととてもいい声で言ってくれたんですが、
「ちょっとスタッフと一件行ってくるわ・・・」
と言った瞬間、なんか電話がプチッと切れた感じがしました・・・が、気のせいでしょうか?酔っ払ったせい?とにかく来ていただけた仕入先と当社スタッフに感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ