上棟式

2007年07月18日

先日行われた上棟式の現場です。近隣での木造新築が久しぶりだったので、社員も得意先もキリキリしながら行われた上棟・・・・

朝からいきなりトラブルが起こりました。梁を積み忘れていて、工事が進まなかったのです。棟梁からは

「どないなってんね~ん!!!!!!」

後で聞くと久しぶりに頭から湯気が出たそうです。一気に現場はビリビリモード。それでも当社のスタッフは落ち着いて順序良く現場を納めてくれました。

夕方、上棟式が行われた際にお施主様と楽しい一時を過ごさせていただきましたが、棟梁と目を見て話をする事が出来ませんでした。

「まだ怒ってるんちゃうかな・・・」

ビールを棟梁に注ごうとして

「どうぞ、ビールでも!!」

と言ってみると

「いらんわ。」

の一言・・・・絶対にそうだ!!!!怒っているわ・・・・と思っていたとき、重い口を開いてくれました。

「ひろくん、今日の事は絶対にやったらあかんことやで。」

目を見て伝えてくれました。悔しい部分とそう伝えてくれた部分が重なって、凄く心が温まりました。間違った私達を暖かく包んでくれたんです。

得意先社長は私の失敗談を

「もっと雨が降ったら、怒られずにすんだのに・・・」

と笑いながら言ってくださいました。これ以上の喜びはありません。

この得意先・棟梁と一緒に仕事をさせてもらっている事を素直に感謝できる瞬間でした。この想いを忘れることなく、これからも気合を入れて仕事に打ち込みたいと気付かされた良い一日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ