上を向いて歩いて見ると

2009年08月22日

20090822065718

下を向いて歩くことは少ないですが、
「今日は雨ではなかったんだなぁ・・・」
と思いながら上を向いて歩いていると、当社の壁がひび割れているので驚きました。どうやら前かららしいのですが、見ていないものですね・・・壁が落ちないかどうかを調査してもらおうと思っています・・・


昨日、とあるメーカー様の新入社員の方が来店され、得意先さまへの訪問活動を一緒にしたいというご要望を伺いました。
初めて会った時の対応は、当社の事務所の椅子に座っておられて、小さな声で
「おはようございます・・・」
と言われたので、社会人としての心構えを20分ほどご指導させていただきました。
社内研修も受けている大手企業なのですが・・・多分、周りにきちんと指導する先輩達がいないのだと思います。
相手から嫌事だと思われても、日本人として大切な根本は教えなければいけないと思います。その方も大学時にサッカーをされておられたので、素直に私の話を聞いてくださいました。
昔の幼少時は、近所のおっちゃんやおばちゃんでも怖い人がいて、色々と指導をしてもらったことがありますが、今は大人が子供を注意する機会が減っているような気がします。
上から押さえるのではなく、わかりやすく子供の立場に立って話をすれば、わかってくれると思いますし、皆さんが声を掛け合えるような地域になることが理想ではないでしょうか?
「私も指導する立場になったんだなぁ・・・」
私自身の行動や言動には益々気をつけて、来週も元気良く頑張りぬきたいです。
明日は日曜日の為、ブログはお休みさせていただきます。皆様、良い休日をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ