一歩

2012年05月14日

1ヶ月半ぶりにブログが更新出来るようになりました。今の心境は、自分探しの長い旅行に行って、第三者的に自分を眺めてみると
「何だ、もっと自分をさらけ出してもいいんじゃない?」
と気がついて、清々しい気持ちで帰ってきたような感覚です。
昨年から今年の前半にかけては、様々な壁が私の目の前に立ちはだかりましたが、一歩ずつ確実に前進してきました。それが出来たのは、私を支えてくれる人が周りに沢山いてくれたお陰です。
人からいいように思われたい気持ちは誰にでもあると思います。ブログ上では皆様に心配をかけてはいけないと無理をしすぎました。休んで見て自分を自ら苦しめていた事がよく理解できたのです。
肩の荷が降りたせいか、この1ヶ月半で素晴らしい出会いや気付きをいただき、活力に溢れ、今後はありのままを無理せず伝えられる自信が芽生えたので、今日を迎える事が出来ました。これからは、薄皮一枚でも日々積み重ねていく自身のあり方をあるがままに伝える事を目的に、新たな気持ちで活動していきます。
昨日は姉がお世話になっているお茶の先生が90歳を迎えれられ、友達が襲名披露される記念と重ね合わせ、四天王寺で行われたお茶会に参加しました。私は3度目の経験でしたが、長女が小学校でお茶席のマナーを学んだらしく、私より堂々としていたので驚きましたよ!
私が住んでいる地域は茶筅を製造している高山地区に近いので、学校でも伝統工芸を知ってもらい、技術を継承する子供達を発見したい取組の一つなのでしょうね。日本文化は奥が深く、知らないことも沢山あるので、住んでいる地域から歴史を学ぶように、子供達と一緒にいる時間を工夫していきたいです。
今朝は1年前の今日、店舗工事でお世話になり開業された整骨院の先生に直接お会いして、自分の言葉で祝福したいので行かせてもらいます。私のブログを毎日楽しみに読んでくださり、私を支えて下さっている大切な方の一人ですから…
これからも元気良く活動していきますので、温かく見守ってくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ