・・・だろう運転②

2007年08月24日

ちょっと話はそれてしまいましたね。すいません。何でも語りだすと尽きないものです。

その駐車違反の1年前に、宝塚ファミリーランドがあった交差点で携帯電話保持で1点減点しています。これも気持ちが焦っていて、その時に電話しなくても良い事を話していたと思います。休日だったので家族もいっしょだったのですが、嫌な思いをさせてしまった記憶は今でも覚えています。

3年以内に2回の違反があると一般者講習にはならないんですね。最近ブルーでも5年更新の免許はあるのですが、自分が犯した過ちです。素直に反省して、今度こそはゴールド5年を目指します。

その2時間講習では、最近の法令が変わった事や事故の実例をビデオで流したりと有意義な時間でした。車社会は各個人の法令順守の意識レベルを上げる事が重要で、特に今問題になっている飲酒運転は撲滅しなければいけません。

NHKの「おはよう日本」で1年前の九州での衝撃的な事件を2度と起こさぬ様、実際の子供の写真が出ているCMを放映する事が取り上げられていました。私は2児の親としてでも想像がつかない悲しみを乗り越えて、こうして世間にアピールされる姿は、言葉にする事はできない程ですが、それでも前を向いて生きておられる両親は凄いなって感じています。

私が優先だから、行けるだろう。歩行者がいても、道路信号が青だから行けるだろう・・・という「だろう運転」ではなく、

子供が飛び出してくるかもしれない、死角になっている部分から車が飛び出してくるかもしれない・・・という「かもしれない運転」を皆がすれば、事故は激減すると講師の方が言われていました。

仕事でも一緒ですよね。・・・だろうと自分で納得するのではなく、・・・かもしれないと想い、確認をすれば、全てがスムーズに行けると思います。運転でも、仕事でも実施していきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ