・・・だろう運転①

2007年08月23日

3年に一度の免許切替講習がやってきました。私は大学時代には車を運転していなかったので、卒業が決まってから慌てて静岡の掛川市(新幹線の駅はありますが、のどかな場所です)で合宿の免許講習を受けたんです。ということはもう12年ですか・・・早いものです。

「ゴールド免許を目指そう!!」

といつも目標にしているのですが、なにかやっているんですよね。いつも・・・・

でも、今回はかなり自信がありました。免許切替の案内が来た時に

「今回こそはゴールドだ!!」

と喜んでいたのもつかの間、ペロッとめくって通知を見ると

「違反者講習2時間。3年免許」

何故、どうして、私は過去3年間事故も何もしていないのに・・・何故?の答えが丁寧に書いてあります。

「平成17年7月22日 駐車違反」

待てよ・・・何処だったっけ・・・・あ~~~思い出した!!!

大阪市内でよく相談させてもらっている同業者のY木材店に行った時の事です。

「近くにちぢみの美味しい店があんねん。ちょっといこか・・・近くやけど車、載せてってくれる?」

言われて店の目の前に車をつけ、食事を楽しんでいました。すると帰り際に黄色の名札がぶら下がっているではありませんが!

今となっては、違反をした私が悪いと反省しているのですが、その瞬間は悔しい想いでいっぱいでした。

「なんでやねん。目の前に止めて気付いたはずやのに・・・」

悪い事をしているのに、周囲の環境のせいにしちゃったり、だめでしたね。駐車禁止の所にはとめちゃだめって事だけなのに・・・その事を思い出して改めて反省していまいました。そう思わせてくれた免許講習の通知に感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ