リサイクル

2009年06月15日

20090615062712

つい3週間前まで、綺麗なマンションのモデルハウスだった敷地があっという間に解体され、骨組だけになってしまいました。
木材は1箇所に固められていましたが、そのまま廃棄処分になったのでしょうか?CO2削減と政府は色々と政策を考えだしてくださっていますが、私は少しでも削減できる様に努力しているのでしょうか?


私は木材屋として、木材を販売させてもらっていますが、リサイクルさせる為の政策を会社として取り入れ始めたのは、当社が自社イベントを実施する様になってからです。
地域にお住まいの方へ、木材の端材を無償でご提供する為に、半年間集めた木材は、イベント当日、良くお持ち帰りいただき、色々な形で活用されていると思います。その方達の為にも、CO2削減の為にも、私が今からできる活動は沢山あると思います。
・使わない電化商品は電源を消す
・ゴミを分別する
・公共移動施設を活用する
・必要でないものは買わない・・・
すぐ実践できる事でも、これだけあります。会社規模で取り組める事でも沢山あると思いますので、一つずつ、一歩ずつ、前進していきたいと思います。
ふと目に入った光景で、たくさんの気付きをいただけた事に感謝し、今週も元気よく頑張ります。
いつも挨拶をさせてもらっている神社の境内を掃除されているおばさんに
「おはようございます!!!」と挨拶をしましたが、聞こえにくかったみたいで、挨拶をしてくださいませんでした。
何か引っかかる気持ちがあったので、今度は塀越しに近づいた際に大きな声で挨拶をさせてもらったら
「ありがとう・・・」
凄く満面の笑みでおっしゃってくださいました。印象に残る笑顔をいただけた事にも感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ