モットー

2011年08月29日

DSC_0796_convert_20110829074432.jpg
自宅近くの公園です。昨日の夕方、体も少し鈍り気味でしたので、夕方急に
「ちょっとひとっ走りしてくるわぁ・・・」
と公園の外周を3周程15分位かけてゆっくり走らせていただきました。6時前だったのですが、犬を連れて散歩されている方や子供と一緒に遊んでおられる家族など、多くの人で賑っておりました。
近くにあるのに、ゆっくりと伺ったのは4月の花見以来です。その際に次女の幼稚園の友達家族が花見をしておられて、途中参加させてもらいながら、子供達とも走りながら遊んでいた事を思い出しておりましたら、妻から
「あの時、一緒に遊んでくれた事を父兄の方がまだ言ってくれているのよ・・・」
と教えてくれました。その時は一生懸命遊ばせてもらった事しか覚えていないのですが、その一生懸命さが相手に伝わったのでしょうね。どんな時でもその気持ちを忘れずに動くべきですね。
DSC_0797_convert_20110829074510.jpg
この写真はその公園の広場ですが、土曜日は小学校の草抜きがPTA主催で行われ、私は男性の役員の方たちに混ざって、溝に溜まっている泥を取り除き、裏山に捨てる作業をお手伝いさせていただきました。
この活動でも、暑い中ではあったのですが、バケツに溜まった泥を小学生が台車で運んできてくれて、裏山に捨てるのがどうしても重かったようなので、私は裏山に待機して、その泥を捨てる活動に専念しておりましたら、今頃になって筋肉痛が生じております。
服や靴も泥だらけにしながらの活動だったのですが、人が嫌がる仕事をすすんで明るく対応するのは良い事だと、大学の時に学びました。大学のモットーが
「人生の最も苦しい、嫌なつらい、損な場面を頬笑みをもって担当せよ!」
でしたので、今になってこのモットーの深さを感じております。
今週はいよいよ9月に突入しますね。このモットーをいつも達成出来るような人になれるよう、明るく元気に頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ