ヒラタキクイムシ

2007年06月23日

最近1週間が早くて困っています。あっという間に金曜日といった感じで、日々が充実しているのか、流されているのかどちらかですが、私は前者の方だと確信しています。

最近、一日を大切にする癖が出来ているので、今までに無い時間の使い方をしているなと思う事が多々あります。例えば・・・・ぎりぎりで信号が変ったとして、

「うわーもうちょっと飛ばしていけばよかったなぁ」

って思っていたのに、最近は

「信号待ちの間に手帳のスケジュールが確認できるわ・・・ラッキー!!」

って素直に思えるようになったんです。ほんと変な感じです。

朝の車中で「みのもんたの朝ズバ」を見て、「みのさん、朝から元気だね?」「昨日飲み過ぎて調子いいね~」とかみのさんの批評をしていたのですが、今はNHKFMのクラッシックを聞きながらのんびり出社しています。

細かい事なのですが、とても落ち着いて生活させてもらっているんです。当たり前の生活が一番幸せな事なんだと気付いた感じです。感謝ですね。

と思っている最中、お得意先からお電話をいただき

「畳寄せから虫の穴が4つほどあいているみたい。現場調査を依頼します」

とお電話をいただきました。最近虫の話には敏感な私は、朝から仕入業者に確認しながら、ホームセンターで強力な殺虫剤を購入し、いざ夕方前に現場に向かったところ、恥ずかしい話、お客様が脚立・懐中電灯を用意してくれていて、

お客様「これを使ってください。原因は何でしょうね・・・」

私「この画鋲でさしたくらいの穴があるでしょう。ここからキクイムシが出てきているんですよ。この無視の性質は・・・」

お孫さんの面倒を見ながら、親切丁寧に私の話を聞いてくださいました。私はてっきり怒られるモノだと思っていたので、びっくりしていたのですが、なんと帰り際には

「わざわざ遠くから来てくださったので、冷たいものでも帰りに飲んでくださいね」

とおっしゃられてジュースを4本もいただいてしまいました。

「固定観念は捨てなきゃいけない。すぐにまっすぐに対応すればお客様はわかってくれるんだなぁ」

得意先のお客様も良い方ばかりなのだと感じさせられた瞬間でした。感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ