チャーシュー丼

2009年08月11日

20090811074546

食べ物ネタ続きで恐れ入ります。
これは自宅で作った料理ですが、とあるきっかけで親しいラーメン屋さんから未発売の自家製チャーシューをいただいたので
「そのままご飯にかけたら美味しいのでは?」
という妻の発案から生まれた食べ物です。ラーメンとセットにして販売されている店もありますが、にんにく醤油につけているので、味は最高でした。
「これは是非、あのラーメン屋さんに報告して、商品化してもらおう!!!」
と張り切って報告に行ったのですが・・・


日曜日の12時前について、写真を見せながら報告すると
「実際にメニューにすると、手間がかかってしまうんですよ。主人のこだわりは「その場でチャーシューを加工する」なので、事前に用意してしまうと味が落ちてしまうみたいなので・・・」
残念でした。やはり2人でお忙しい店を守っているのですから、仕方ないですよね。その話はここで終わってしまいました。
私が店主の立場であればどういう説明をするか・・・ちょっと考えてみると
「お店では対応できかねますので、是非チャーシューを持ち帰って、色々な調理方法をご自宅で楽しまれてはいかがでしょうか?本来であれば販売していませんが、大和さんには販売させていただきますよ!!!」
と返事をしたとしたら、お客様も納得され、チャーシューも手に入るのでお互いに「WIN・WIN」の関係になるのではと思います。
と言いますのは、昨日お客様とお打合せしていた際に、素晴らしい気付きをいただきました。
「インターネットなどの情報の中で、お客様が手に出来ないもの・・・それはあなた自身が沢山のお客様から直接いただいた経験です。その経験を伝達する手段を考えてみては?」
というお話をいただけたのです。確かにそうなんです。もっと現場へ出て、お客様と対話する事でお客様目線になり、様々な気付きを得る事が出来るはずなんです。
情報化社会になり、欲しい情報はすぐに入手できる時代になりましたが、そんな時代だからこそ、どんどん経験を重ねて、私達にしか出来ない事を実践していく事が社会貢献につながるのではないでしょうか?
「お客様の想いを形に!!!」
お盆明けから新たな姿勢でチャレンジしていきたいと思います。
当社は明日12日~16日までお盆休みをいただきます。その間はブログもお休みさせていただきますので、皆様にとって良いお盆休みである事を切に願っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ