ショールームにご案内

2006年11月27日

久しぶりに松下電工のショールームにお客様を案内させていただきました。私はショールームの案内が大好きで、
「うわぁ~今のキッチンってこんなに凄いんや~」
「お風呂って広いな~テレビなんかあったら最高やなぁ」
お客様が生き生きと新しい生活を想像しながら、目を輝かせて見られているからです。特に奥様・・・キッチンのこだわり等々伺っていると、
「毎日キッチンを使われているから、これだけの要望をお持ちなんだなぁ。提案する人もキッチンに立つ人でないと、きっちりとした提案はできないだろうな。」
と思わされます。
私が今でもお世話になっている代理店の営業マンYさんは、男性なのにキッチンの提案スペシャリストです。(男性なのにといえば怒られますね)キッチンのパース図面もバッチリ書いちゃうくらいですから、相当です。昔、私がメーカーに勤めていた頃、その営業マンと同行しては高価なキッチンをご提案される姿を拝見させて頂いたのですが、
「提案も一つの技術だなぁ」
と感じさせてもらう場面が沢山ありました。
どうしても商品だけ販売していると、純粋なことを忘れてしまいがちです。それは
「お客様が望む商品を提案し販売する」
事だと思います。普段は工務店様が日々実践されている事ですが、ショールームに伺うと、こんな私でも、本当に良いと思っている商品を工務店様と一緒に提案できる事が幸せで、私の存在価値を感じることができます。
「大和君、ショールームに行くと目移りしちゃうね。」
「そうですよね。簡単に購入できる商品ではありませんから、お客様にとって良いと思う商品は勧めていかれるべきだと思います」
私にとってもやりがいを感じる時間をすごさせてもらえた良い一日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ