ショック

2006年12月04日

行動範囲での出来事でショッキングな事が起こったわけではないのですが、事務所で電話を受けた際に、良くご存知の得意先から
「○○です。」
と違う会社名で電話をされてきました。○○という得意先も当社の取引先ですが、昨年からのお付き合いなのでまだ関係は深くありません。ただ、地域で積極的に営業を掛けられているので、最近の受注現場は件数が多く、お世話になっています。ただ、昔私が幼少の頃からお世話になっている大工さんが○○会社の下請け工事をされているという現状を突きつけられた電話でした。
ショックです。この数年の間に大きく業界が変わってきました。上手く宣伝しなければ大工さんの良さは伝わらないのです。私達の世代は住宅購入の一次取得者で、建売住宅を購入するケースが多くあると思いますが、デザインにこだわりを持っている方が殆どです。町場の大工さんはトレンドを追いかけられている事は少ないと思いますが、大工さんにしか出来ない知恵は沢山お持ちです。特に団塊世代の方々には話が良く合い、直接お願いしたことがその場で聞き入れてもらえて適切に対応してもらえる・・・アピール方法だと思うのですが、淋しい現実を見てしまった一日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ