システムキッチンの選定方法 〜②水について〜

2016年06月13日

おはようございます。今日は雨のスタートですね。梅雨時期なので仕方ないですが、気分は晴れやかに今週も元気良く過ごしていきたいです。

 

先週、キッチンに求められる要素の一つである『①『食』に対する考え方』についてお話してきました。勿論、この考え方に正解があったとしても、個人的見解は異なるものだと思います。要するに、食に対する考え方で、キッチンの配置や設備も大きく変わってきますし、選定に対する力の入り方も変わってくるのでしょうね〜。

 

 

今週は『②水』の重要性についてお話していきます。

 

今月、北海道で男児が1週間ぶりに保護された件が話題になりましたね。皆さんもご存じの通り、1週間を水で暮らし、あまり動かず、体温を奪われないような工夫をした為、奇跡的生還が現実となったのは記憶に新しいと思います。

 

食を語ることも大切ですが、ひとの源である『水』についても、私達は見識をもち、水を知って食と結びつけることが必要だと考えます。

 

 

比叡山で「千日回峰行」という修行があり、40km以上ある山道を3年近く毎日歩いて、最後の1週間は水のみを取りながら寺院にこもり、お経を唱え続けられた僧侶が『大阿闍梨』になれるそうです。

 

 

私には到底考えられない修行内容ですが、水には危機に瀕した時でも、人の命をつなげてくれる力があるのですね。

 

私も日々実践している習慣がありますので、明日からはそんな事例をご紹介しながら、水の大切さを皆さんと一緒に考えていきたいと思います。今週も元気よく頑張りましょう!

 

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)       大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!
※本文は、私が愛読している新建新聞社発行「新建ハウジング」を参考図書とし、所見をまじえながらお話ししております。政策等は概要までに留めておりますので、補助金の活用等を検討される場合は、弊社まで直接ご相談くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ