シェアリング

2008年06月05日

今日の朝、NHKおはよう日本で取り上げられていた内容です。「シェア」という言葉はよく聞きますが、「シェアリング」はちょっと聞かない内容ですよね。
「シェアリング→分かち合う」といった意味ですが、最近物価の上昇で維持費がかさんでいる車などを、分譲マンションの管理組合が購入して、好きな時間に安い単価で車の利用が出来る等々、のサービスです。
しかも1時間600円位でガソリン代も含まれているそうなので、安いですよね。普段から車ばかり利用しているのであれば、購入した方がいいかもしれませんが、これからはこういう「シェアリング」でかしこく利用する方法もあるのだなぁと気付かされました。
昔、車を持つ事にあこがれたのですが、実際車を持ってみると維持費や税金がかかってしまう事に気付き
「車を持つ際にはもっと考えなきゃいけないなぁ・・・」
と考えさせられます。社内でもトラック5台(軽2台)、乗用車2台を所有していますが、出来るタイミングで車は減らしていこうと思っています。特に乗用車は1台で十分ですね。
ガソリンが200円台になるのではというニュースが流れています。これから運送業や我々小売業も固定費に直接響くこの情勢を乗り切らなければなりません。
何でも販売単価に転嫁するのではなく、
①自社の無駄を探し出し、抑制する事
②必要な投資は思い切って決断して、前向きに取り組む原動力にする事
の両輪でこの情勢を乗り切っていきたいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ