ほうれんそう

2007年03月11日

社会人のルールでホウレンソウ(報告・連絡・相談)があります。普段順調に仕事が運んでいる時はホウレンソウがうまく出来ている時で、上手くいっていない時は、それが出来ていないとき。
事がある毎に
「あ~あの時相談していればこんな事にはならなかったのに・・・」
「あの時報告していれば、ここで沢山の人に迷惑をかけなくてすんだのに・・・」
全て自分がなしている事が原因なのですね。すべての結果は原因があり、それは自分が作り出していると考えれば、人のせいだと考える必要も無いですし、精神的にかなり楽になりますよね。
今週はこの「ほうれんそう」の必要さを思う出来事が沢山ありました。私もそうですが、スタッフ全員が意識してこれが出来れば、とても良い会社になると思います。
先日、テレビでみたのですが、このホウレンソウを意識させる為に、月に一度(週に一度かも?)スタッフにほうれん草を手渡して業績を伸ばした会社があると聞きました。凄いことですね。でも本当に判りやすくて良いと思います。出来る事から実践していきたいと感じた一日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ