ぶつかる事

2009年11月16日

20091116070410

昔、大学受験の際に祖父が
「天声人語を読みなさい!!!」
と1週間おきに新聞の切抜きをいつも私にまとめてくれたのですが、新聞は変わっても一面記事の下にあるコラムは必ず読むようにしています。
今日はブラインドサッカーの特集でした・・・


蹴ると鈴がなる特別なボールを、視覚障害者が奪い合う「ブラインドサッカー」は7年前に日本に上陸し、来月アジア大会が東京で行なわれるそうです。
「行動が制約されず、自分が障害者であることを忘れるから」
とコメントされておられたのですが、ぶつかる事を恐れることで、行動に支障をきたしている事実は沢山あるような気がします。失敗を恐れる、何事も自分には責任がなく、人のせいにする等々・・・そうする事で、今は良くても、その人の為にはなっていないと思います。
何事も恐れず「素直」にぶつかっていく・・・自分自身からそうする事で、ちょっとでも世の中が変わっていくのではないでしょうか?なぜなら、自身の世界観が変わりますから。
先週もとある現場で、松下幸之助さんの
「素直」
の文字を見させてもらいました。「大和、そう生きてみろ」と言われているような気がしました。
今週は気持ちよい天気でスタートです。気持ちを楽にして、色々な意味で素直にぶつかっていきたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ