どしゃぶりの雨

2006年04月11日

低気圧の影響で今週いっぱい雨の様子。店内もシーンとしている様子で雨の日は電話が少ないのが淋しいです。それでも役割分担をしているので、皆がすべき仕事をしてくれている事には大変感謝しています。あるお客様のお電話を取らせていただいた時
「社長が事務所で座っててどうすんねん。用事が無くても外に出てお客様巡回せんとあかんで。」
反省です。朝は事務所でしたが、昼からは巡回させていただきました。
私が凄いなーと思わせてくれる80歳の工務店会長とお話させていただきました。長男が社長・孫が1昨年から入社・来月ご結婚されると言う事で3代にわたる会社を築かれておられる方なので、自分に厳しく、人にも厳しい方なので、とても勉強になります。私の祖父からのお付き合いなので、もちろん現会長も若いときは毎日通っていた工務店でしたが、現在は規模を拡大され、集合住宅を手がけられているので、商売としては直接関わりあう事は少ないのですが、私としては経営者としてのやるべき事は何かと言う事も教えて下さるので頻繁に訪問させていただいております。が、一度2時間ほどお話をいただいた時にトイレがしたくなって、
「会長、すいませんがお手洗いに行かせていただいてもよろしいですか?」
と聞いたところ
「わしが話をする前に用を足しとかんか!!戦時中はな・・・」
一叱りをいただいて、震えながらトイレへ向かった事は今でも忘れられません。
気にかけていただいて感謝しています。ハイ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ