お盆

2012年08月09日

写真_convert_20120809070522
当社は8月12日から16日までお盆休みを頂きます。得意先のお休みを伺っておりますと、今年は12日が日曜日ということで、同じ時期に休まれる企業が多いように感じます。大手企業にお勤めで既に休まれておられる方もいらっしゃいますが、5日間もお休みを頂けるなんて、最高に嬉しいですね。
昨年は徳島の母方の実家へ伺い、海水浴場へ行ったり、とても忙しく動いておりましたが、今年は自宅でゆっくり腰を据え、お墓参りだけは行かせてもらうような予定になっています。秋に向けての活動を冷静に考える時間を持ちながら、生活習慣を変える為にも、きっかけを作れるような休みにしたいです。
と言いますのも、一昨日健康診断の結果が出まして、胃のポリープが増えている事と、コレステロール値が高い事で、「要観察」のコメントを頂きました。健康には充分に配慮して活動しているつもりでしたが、年齢と共に自身の体の変化と向き合っていくべき時期に差し掛かった証拠だと思います。
写真に映っているのは、得意先の打合せルームに貼っている100年カレンダーですが、2053年には私も80歳になります。そこまで充実した人生を過ごしていく為にも、心も体も健康であり続ける必要があります。
昨日、商品を引き取り来て下さった親しいお客様に、
「ずっと続けておられる趣味ってありますか?」
と聴いて見ますと、ソフトボールを続けている話を聞かせてもらい、大いに盛り上がりました。いつもと違う一面が見れたような気がしましたし、趣味を持つというのは、仕事に対するやる気にも直結するように思います。
私はゴルフもやりませんし、体を動かしているのは月6回のトレーニングだけです。休みを返上してまで没頭する趣味ではなく、家族と相談しながら生活習慣に上手く当てはまる様な趣味をこのお盆休みの間に模索したいです。
当社得意先の工務店様もお盆休み中に仕事をされる方が多くいらっしゃいますし、事前に事務所へ材料を納品させて頂くお話も伺っております。気持ち良く休める様に、スタッフにはお伺いした仕事を一つずつ丁寧に対応していくようにお願いをして、今日も明るく努めます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ