お月見

2009年10月06日

20091006045128

先週末は綺麗な満月を見させてもらいました。夕焼け時期から、お月さまとずっと目があっていて
「きれいやなぁ・・・・」
と見とれていたのですが、昨日の朝も天気が悪いながら、かろうじて光輝いていたので
{良く目が合いますね}
と話しかけておりました。秋の季節を感じる今日この頃です・・・


私が住む地域では
「お月見どろぼう」
と言って、仲秋の名月の時に、子供達が近所を回って、お菓子をもらっていく行事があり、今年もあったそうですが、参加する事ができませんでした。
子供達はいつも楽しそうにお菓子を選ぶのですが
「この家はお菓子が充実している!!!」
とか研究しているらしく、子供なりに研究をして、回る順番も決めている子供もいるそうです。私自身も幼少の頃、盆踊りに参加して、お菓子をもらった時は嬉しく思ったものです。やはり自分の思いで何かを購入できる時期ではありませんから、踊りを踊りたくなくても、一生懸命に踊ったものです。
でも、そんな機会が最近減っているように思います。地域で子供達が参加できて、思い出に残るようなイベント・・・会社として何か出来るかもしれませんね。
地域共生イベントが11月8日に開催する予定ですが、早いもので7回目を迎えます。年2回開催で計算すると4年目を迎えた事になるのですが、そのような目的をしっかり持って、イベントに臨みたいと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ