お掃除おじさん

2008年05月13日

天気が良いのですが、朝が肌寒くて早めに起きれる日々が続いています。
「ハッ!!!!」
と思ったら4時です。まだ4時か・・・と思って眠ってもまた肌寒くて5時には目覚めます。昨日お客様とお話していて朝の話題になったのですが
「私って年寄り?」
と良く思います。お蔭でいつも気持ち良く、段どりの良い朝を迎えています。
私の日課でもありますが、いつも通うコンビニがあって、食事は家で済ませてブラックコーヒー(最近飲めるようになりました。大人です)を購入するのですが、目の前をいつも通るおじさんがいらっしゃいます。
その方はコンビニでもらう袋を4個~5個持ち歩いておられて、長めのはさみ棒でゴミを拾って歩いておられます。
その速度は本当にゆっくりです。分速でいうと50mくらいでしょうか?小さなゴミでも拾って駅に向かわれている姿には脱帽します。
なかなか出来る事ではありませんよね。ゴミのない社会が一番ですが、ゴミを捨てる人もいれば拾ってくれている人もいる事を忘れてはならないと感じる瞬間です。
余談ですが、電子マネーを使ってコンビニで買い物をするとポイントがたまります。今日で370ポイントたまっているので、ジュースが3本買えます。小銭いらずで助かりますし、無駄な買い物も減りました。物を持つ事で生じる責任がある事を忘れてはなりませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ