意識

2012年08月17日

久しぶりにブログを更新出来る事を嬉しく思います。あっという間のお盆休みでしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?私は遠出する事なく、ひたすら家の用事と向き合い続けた日々が続きましたが、3つの事に意識して過ごしていました。
まずは「掃除」です。普段出来ない換気扇や洗濯機の内部洗浄等、以前から気になっていた所は徹底して掃除させてもらいました。自身が率先して掃除する事で、如何に住宅においてのメンテナンスが必要であるかが身に染みて理解出来るものです。
新築でもリフォームでも、完成した直後であれば
「綺麗になったなぁ・・・」
と喜べますが、無駄なものがなく、あるものがパッと取り出せる環境は、すぐに出来ないものです。私も引越しをして3年半になりますが、要約整理整頓が出来て、細かい掃除の必要性にまで目が行くようになりました。
次に「料理」です。普段キッチンに立つ機会は洗い物の時だけですが、食洗機を使っていると、あっという間に片付けも終わってしまいます。休みの間にせめて一食位は何も手伝ってもらわずに、一人で食事を作ってみようと決意して、カレーライスにチャレンジしてみました。
具材を切って、炒めて煮込んでルーを入れるだけの簡単メニューですが、奥深さはあります。子供達が食べやすい様な味付けで仕上げ、後からスパイスで大人が好む辛さに変える事が出来ますが、一人では分量もわかりませんし、料理本を見て研究したとしても毎日の料理で好みを知り尽くしている妻にかなう訳がありません。
料理の大変さはやってみる事でわかります。食事とは空腹を満たすためだけでなく、健康の源であり、口の中に入れるものへのこだわりを持つ大切さを知りました。仕事でも同じことが言えますが、どんなことでも生きていく事は大変であるからこそ、学ぶべきものが多いように思います。
最後に「地元を知ること」です。ジョギングをしながら言ったことのない場所に立ち入って見ると、自然の多さに感銘したり、毎週火曜日のある時間だけ野菜の朝市がある場所を見つけたりと、多くの気付きを頂きました。どうしても子供が喜ぶ遊び場所であったり、買い物が便利なスーパーが気になりますが、ゆっくり歩いて見ると、こんなに近くでも知らない場所や景色が沢山あります。
日々の生活習慣を保ちながら、時間の使い方を考えて、今この瞬間を意識して過ごす事の必要性が理解出来た休暇になりました。今日から仕事が出来る喜びを噛み締めながら、一つ一つの仕事に集中して、今日から気持ちを新たに頑張りたいと思います。


意識 への1件のコメント

  • 上野 康子 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    久しぶりに拝見しましたらお元気そうな社長にお会い出来てとても嬉しい気分でコメントを書いてみました。
    会社も上司が変わり世代交代のまっしぐらです。
    今では会話も少なく時間に追われた1日を過ごしていますのでお客様とは
    全く話せない状況ですが「もう少し」と自分にムチ打って頑張っています。
    今はこれからをかすかに前向きな思いを奮い立たせて足元を見つめなおしています。
    こんな気分な時大和さんの前向きな姿をみて反省しています。
    子供さんたちほのかちゃんふみなちゃんも大きくなられたのですね。
    私は4歳と2歳の孫(女の子)達に「やっちゃん」と無理矢理覚えさせて
    ばーばとは呼ばせない日々をすごしています。(笑)
    暑い日々が続いていますが又ブログにて楽しみに拝見させて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのTOPへ