床下 ~やまとのブログ~

2017年01月13日

おはようございます。今日は寒さ厳しきものの、晴天に恵まれておりますので、清々しい朝を迎えております。北日本、日本海側の皆さんは豪雪で往生されておられると存じます。大きな災害がないことを願っています。

 

 

昨日は朝一番から、建具の開閉具合を補修して欲しいというお客様のご依頼にお応えして、現地にて業者様と一緒に作業をしておりました。

 

写真では掲載出来ないのですが、家の傾きが激しく、開口部すべての枠材と扉が当たっている、引戸であれば傾いて隙間が生じているという状況でした。

 

 

しかも、床の表面はキレイに仕上げているのに、床下を点検してみますと・・・

 

束石と床を支えている束の間に隙間が生じていて、歩くたびに床が揺れるという状況でした(哀)

 

 

とある法人の社宅とはいえ、そんな状況下で住まなければならない家族の方々のことを考えますと、心がとても痛みましたし、床をキレイに仕上げた業者が何故、床下の点検まで実施せず、根本的な問題を解決しようという気持ちにならなかったのか?どう考えても不思議でなりません。

 

 

見えないところ、実際に生活に支障をきたすところを確実、丁寧に施工することが私達建築会社の言わざるべき使命でもあります。そんな現場に遭遇する度、私たちの身が引き締まる想いになります。

 

家は暑さ、寒さ、雨や風をしのぐ囲いの機能だけではなく、家族の価値観、人生の修行場の道場として、絆を育む場所が『住宅』だと私は思います。法人の手前、それぞれの事情があるにしても、必要最低限の暮らしが確保出来るよう、しっかりと提案していきたいと思います。

 

今週は月曜日が『成人の日』の祝日だったせいか、いつもより早く週末が来たようにも思えます。声が出にくい状況が続いておりますが、この週末はしっかり静養して、早く完全復活出来るように努めていきたいです。

 

皆様にとって、良い週末となりますように・・・お身体にはご自愛いただき、元気にお過ごしください。あと明日、センター試験に向かう受験生の皆さん、今までの努力が成果として実ることを切に願っております!!

 

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)       大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのTOPへ