即決 ~やまとのブログ~

2017年11月13日

おはようございます。今朝は車で出勤時には『現在の気温 2℃』という電子看板を見て、寒さで震えながら出勤したのですが、今では太陽に照らされて気持ち良い環境の中で仕事に携わっております。やはり、朝は仕事が捗ります!

 

今日のテーマは『即決』です。昨日、とある新聞に隈研吾さんの記事が掲載されていて、とても共感を覚えたフレーズがありました。

 

『仕事の判断は即決。「後で間違いに気づいたらどんどん訂正、方向転換すればいいんです。自分がボールを持ったままでいるのが一番ダメで、まずはパスを出してやること』

 

私は『有名な建築家で、新国立競技場を設計された先生』という位しか印象になかったのですが、大けがや挫折をご経験されながらも、建築と向き合ってこられた姿勢を初めて知ることが出来て、大きな刺激を受けました。同じ建築に携わる業界人として、家は大工さんがメンテナンスをしていくことが常識だった昔と比べ、ドンドン商品化され、家はメンテナンスをせずとも長く持ち続けるものだと誤認されるような環境の中で、人との関わり合いを重視して、様々な建築を手掛けておられる姿勢は、私が今、学ぶべき姿勢を示唆して下さったように思えました。

 

どんな仕事でも、一人で出来ることには限界があります。一人で悩んでいても何も始まらない、それなら人との関わり合いを愉しんで、前向きにパスをしていけば良いのですね。

 

『パスまわしヨク!』

 

と自書で書かれた言葉も印象的でした。今週も私は元気に頑張れそうですので、皆さまも風邪などを引かれぬよう、お身体にはご自愛くださいませ~

 

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社
建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
 
 
 
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~
大阪府知事免許(11) 第19536号
 
 
 
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのTOPへ