分別

2015年03月30日

先週末は徹底して身体を休ませられたので、今朝は万全の状態で出勤しております。仕事を詰めて活動した時にはそれなりの休息が必要で、日常の効率も変わってくるはずですので、これからもバランスを大切に頑張ります!


昨日は雨のスタートてしたが、そのおかげで自宅の掃除に着手出来て、とてもスッキリしました。普段の清掃に加えてストーブの片付けや、空気清浄機の掃除、シーツの入替や洋服の衣替えなど、やり始めたら止まらなくなってしまったのですが、私が住んでいる街では来月からゴミの有料化が始まり、それがキッカケになって片付けに着目するようになりました。


如何に普段のゴミの量を減らすかのポイントは2つで

①分別すること

②リサイクルを活用すること

だと私は思います。①分別でも、紙や服、プラスチックやペットボトルは今まででも意識していましたが、紙でも古新聞やチラシ、ダンボール、梱包紙に分けてリサイクルすることにより、大幅にゴミの量を削減出来ます。②のリサイクルも企業側の努力もあり、受け入れられる場所が増え続けていますよね。


片付けをして、持ち物を減らし、キレイさを保つ手法は別として、分別を意識出来るゴミの有料化は良いキッカケになりそうです。未来の環境を守っていく為に今から出来ることを実践していきましょう!


木材の有用も循環型社会を形成する為に欠かせない素材です。様々な使い方が出来るこの素材を扱える幸せを感じながら、今週も元気よく頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのTOPへ