鍵山先生の言葉

2009年09月03日

20090903065512

毎月、楽しみにしている鍵山先生のカレンダーです。
「益はなくとも、意味がある」
いつも奥深いお言葉をいただき、感謝しています・・・


今朝、いつものように掃除をしていたら、タクシーの運転手の方だと思うのですが、私の方に近寄って来られて
「おはようございます。いつもありがとうね!!!」
と元気よく挨拶をしてくださって、立ち去られました。
何度かお会いさせてはもらっているのですが、いきなりだったので、びっくりしましたね。気持ち良く挨拶される事は、とても心にすがすがしい風が通る感覚だったので、いつもお会いする人に、元気よく挨拶をさせてもらいました。
どうしても、物の見方を自分の「損得」感情で見てしまいがちですが、その見方が世の中のゆがみを生じさせてしまう一つの要因かもしれませんね。
今まで、私自身は「善悪」で判断してきた事がほとんどですが、時には「損得」も考えて判断する事もありました。今日からでも、見方は変える事が出来るので、意識をして変えていきたいと思っています。
今日は朝からスタッフが忙しそうに段取りをすすめてくれています。気持ち良い一日になりそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ