TPO

2011年06月29日

DSC_0667_convert_20110629073053.jpg
先日バーゲンで購入したランニングの上下着です。5000円もしなかったので、かなりお得な買物が出来たなぁ・・・と喜んで、昨日の夕方、この恰好で駅から家まで走って帰ろうと決めておりました。
当社事務所が私の実家でもありますので、スーツや作業着は全て置いてある関係上、好きな格好で電車通勤を楽しませてもらっているのですが、昨日の恰好は当社スタッフも
「この恰好で電車に乗るんですか?」
と聞かれ、駅まで歩いている時にお知り合いの方にお会いしても
「えらいラフな格好やなぁ・・・」
と言われ、電車内では立っている時には完全に浮いていたので、本町駅で端っこの席が空いた瞬間に座らせてもらって、ひたすら睡眠して何とか自宅へ辿りつく事が出来ました。
でも、家に着いた瞬間、妻が唖然とした顔で
「その恰好で電車に乗ったらあかんわ・・・TPOをわきまえなあかんのちゃう?」と一言。
TPOとは和製英語で「時間と場所、場合(機会)に合った方法」という意味を持つそうで、ビジネスではこのTPOに応じて、行動や服装、言葉やマナーなどを使い分けるということが一般的だそうです。私は安易に帰宅途中の恰好はどんなものでも良いのではと考えておりましたが、何処でどんな方に会うかはわかりませんので、少し考えた方が良さそうですね。
冷静に考えますと、男性が半ズボンで電車に乗っている人を見かけたら、ちょっと引いて見てしまうかもしれません。日本人の慣習を変える事は難しい事ですので、自分の利便性だけを考えずに、回りに与える印象も大切にしていきたいと反省した昨日の出来事でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ