2日間の充電期間

2007年07月30日

7月も休日が少ない中、最終週に2日間の充電期間をいただき、感謝しています。

金曜日仕入先やメーカーさんとの意見交換会が実施され、楽しく有意義に話をさせてもらいました。が、自分の意見を押し通す癖がある私は、事情を察知する事なく、自分が思いついたままに話を進めることで誰かを傷つける可能性があることを学ばせていただきました。

誰だって事情はあります。人間とはこうあるべきだと語る必要はないのです。おきたことは事実起きた事。それでいいのです。その理由を人は色々とつけたがります。しかも自分のいい様に・・・。楽しい一時ではありましたが、その事を学ばせていただきました。

話は戻りますが、本来であれば土曜日は妊娠中である家内の友達に会って、昼食を一緒に食べて、元気な赤ちゃんを産んで欲しいと勇気付けるはずでしたが、私の長女が扁桃腺を腫らしてしまったので、自宅待機せざるを得ない状況に陥りました。

子供と3人になる機会があったのですが、普段接しなれていないのがあからさまに出てきて、遊びなれずに時間を過ごす私がいたのですが、洗濯物とかも入れるのを手伝ってくれたり、たたむのも手馴れた手つきで対応してくれたりと、新しい発見がありました。子供の成長は私が見ぬ間に進化しているんですね。妻に感謝です。

昨日は長女が今ピアノに凝っているので、おもちゃのピアノを卒業して、本物に近い電子ピアノを誕生日プレゼントで両親と姉に購入してもらいました。なんばで待ち合わせして昼食を共にしてからの買い物は、本当に久しぶりで、わざわざ町に足を運んでくれた両親と姉に感謝の気持ちでいっぱいです。私の娘の事ですから、大事にピアノを使ってくれると信じています。

あと、27時間テレビの香取慎吾には感動させられました。「なまか」ってなんだろうと思っていましたが、本当に素敵な仲間ばかりで構成されている番組だったので、一部しか見ていませんが、テレビの素晴らしさを感じさせてくれた番組でした。

大和家では食事中はテレビを消して、食事する時間を楽しむようにしています。娘も習慣ついたのか、食事を楽しんでくれています。この事も両親がそうしてくれたから、気付けたことでして、先日何故父にそうしてきたかを聞いてみたら

「何事にもけじめが大切。一つの事に集中する為だよ」

と教えてくれました。本当にそうだなぁと関心させられた一言でした。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ