電力

2011年06月23日

DSC_0646_convert_20110623075835.jpg
昨日もかなり蒸し暑かったですね。早くも関東では35度近くを記録し、夏の節電対策を真剣に考えなければいけない時期に差し掛かってきました。考えれば後10日で7月ですし、小学校や幼稚園でもプールの授業が始まっております。暑い夏はもうすぐです。
朝の打合せを終えて高速道路のパーキングエリアにてトイレ休憩をする為に立ち寄ったのですが、自動販売機に太陽光パネルが搭載されているのを見て、驚いてしまいました。昼間の電気を発電して省エネに貢献しているのですが、3時間の発電で、約2日分の夜間照明の電力がまかなえるようです。
大阪府知事も電力会社との交渉を進めておられるようですね。最近は電力の話がニュースを埋め尽くしている状態ですが、家庭で出来る省エネを私達も積極的に提案していくべき必要性を感じております。
太陽光発電や省エネ家電もそうですが、「住まいの木質化」が省エネに与える影響はかなり大きいと私は考えております。最近、直接お客様に訴える機会が多くありますので、耐震化と合わせてどんどん提案していく所存です。
昨日は新規事業の商談が成立する方向で動き始めた事や、一度お断りを受けた御話が採用していただける話に転回する等、良い事づくしの一日でした。今日は朝から現場回りです。平野区喜連から四條畷市に行って、港区の現場に帰ってくる行程で、今日も様々な方との対話を楽しみたいと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ