鈴鹿市にて

2007年09月12日

当社得意先社長と一緒に、三重県鈴鹿市にある旭化成ケミカルズの工場見学に伺いました。集合が早かったのですが、朝出勤していつもの習慣を実施してから集合場所へ向かったのですが、ちょうど世間では出勤している時間で

「このラッシュ時に会社へ向かっているとこんなに混んでいるんだ・・・いろんな人が見れて楽しいけど、朝は皆暗い顔をしている人が多いな・・・」

というのが素直な意見です。私はそのラッシュを味わっていないのですから、幸せモノです。

梅田に集合して阪急バスの新車に乗り込んで、約3時間かけて現地へ到着した時は、緑の多さに驚きました。歩道もわざと旭化成さんの敷地を5m程下げて、お花を栽培しておられるのです。

町の中にある工場であるにも関わらず、町と共生している企業・・・理想です。大企業だからできる事もありますが、私にとって凄いヒントをいただいたような気がしています。

バービー人形の髪の毛も旭化成の繊維で出来ているんですって。もちろんサランラップの工場見学も出来て、もちろん土産はサランラップ。妻が喜びますよね。日曜日の晩にしている平成教育委員会「工場見学」コーナーで、この工場が出て来たらすぐにわかります。

今日から現場復帰です。工場で学んだ「ゆとり」の気持ちを持って、落ち着いて仕事をしていきたいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ