週末ミーティング

2008年10月25日

早いもので、今週も週末を迎えましたね。想像もしない円高がニュースを騒がしていて、ちょっとびっくりです。輸出企業の大手は大変な打撃を受けている事でしょう。
今週のブログにエコカップめんの話題をお伝えしましたが、神奈川県でパラジクロロベンゼンが摘出されたカップめんのニュースも心苦しいものがあります。気化物質はカップを通りやすく、保管時に付着したのではという話になっていますが、食品メーカーも含め、「安全」を保つ為には、様々な要因を解決しなければいけない現状も私達に突きつけられています。
ちょっと固い話になりましたね・・・
「週末ミーティング」を実施するようになって早3ヶ月が経とうとしています。最初は型式にはまりながら実施をしていたのですが、最近はスタッフ全員が和やかな雰囲気の中、進められるようになりました。
ミーティングの前に実施している倉庫清掃活動は、見ているだけで気持ちが良くなります。
昨日も、トラック自体の洗車を含め、荷台の掃除、倉庫の清掃、在庫商品のチェック等々、皆が役割分担して実施してくれています。
会社の持ち物だからというわけでなく、物を大切にする事は大事な事です。清掃活動を実施した後に、来週の営業活動、配達予定、現場情報などを短時間に情報交換する事で、スタッフ皆の意識が共有できて、気持ち良い週末を迎える事が出来ます。
私自身もこのミーティングを実施しだしてから、計画的に行動できるようになりました。ちょっとした事で変化出来る事を知ってしまうと、病みつきになってしまいます。
昨日も夜に同業者が集まる講演会に出席させていただき、講師が言われていました
「相手の行動は相手が決める事。人間は自分の行動を変える事以外、出来る事はありません!」
「今から起きる事を心配してもしゃーないで。やることやってたら、結果はついてくるで!!!」
うーーー迫力のある大阪弁。とても勇気づけられた講習会にも参加できて感謝です。
明日はお休みをいただきます。先週は週末に体を動かす事が多かったので、おとなしくしています・・・というわけで、ブログもお休みです。皆様、良い週末をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ