足元

2010年10月20日

昨日はお昼からですが、夕方にかけてお客様への訪問活動を実施いたしました。久しぶりにお話させていただく社長様もいらっしゃり、とても有意義な時間を過ごせたのですが、お話を通じて気がついた事があります。
それは、人の足元は良く見えるのに、自分の足元を見ようとしないのが人なんだという事です。私自身もお話をする時に必ず聞かれる事は
「世間はどう?」
ですとか
「他の工務店は動いてる?」
という質問です。私は素直に現状を申し伝えるようにしているのですが、自然と他の方がどんな活動をしているのか気になるのが人の習性ですね。
でも、私は様々な会話を通じて、いったい自身の会社は何処にすすもうとしていて、それを達成する為に日々しっかりと活動出来ているのでしょうか?もちろん、私だけではなくスタッフ全員で共有出来ているのでしょうか?と・・・
人のお話を伺って色々な想いを描くよりも、私達がどうあるべきかを考える必要性を感じました。やはり私はお客様に元気になってもらう為に、人と関わりあい生きていく素晴らしさを私達とお付き合いしていただく事で少しでも感じていただけるよう、努力しなければいけません。
やはり、人とお話する事で力が沸いてくるものです。これからもドンドン現場へ足を運んでいきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ