走ること

2011年10月28日

DSC_0862_convert_20111028072654.jpg
すっかり秋の季節になりましたね。朝晩の冷え込みが厳しさを増しつつある中、昨日の夜中にあまりにも寒く、寝ぼけまなこで冬用の掛け布団に入れ換えて眠りについたら、よく熟睡できました。やはり睡眠は大切ですね。
最近、読書にハマっておりまして、写真の本を図書館で借りてきてあっという間に熟読させていただきました。村上春樹さんが何故走り始めたのか?いつから小説家を目指そうと想い、どんな生活をされておられたのか、とても面白い本です。
私も最近、体力が年々落ちていると感じることがあります。先般も配達へ出かけた際に、私より一回り以上若い大工さんが、私が運ぶ量の1.5倍の材料を軽々と運ばれているのを見て、
(うわぁ~材木屋の立場なしやな~)
と思いながら、一人もくもくと出来る範囲で搬入しておりました。それでも昨年の10月30日から始めたトレーニングのお陰で、体力面も精神面も少しづつ鍛え上げられております。この本を読んで、走ることの楽しさ、喜びという事よりも、自身がプロであり続ける為には一番に健康的な体、考え方が必要であり、達成する為の手段として「走ること」を実践、継続されている事を知りました。
世間でも、身の周りでも、突然襲う病気と闘っておられる方が沢山いらっしゃいます。私もいつ、何処で、どうなるかはわかりませんが、今の自分を100%出し切る為にも、自身の体と対話しながら健康であり続ける努力を怠らないようにしていきます。
この本のお陰で、健康であるかどうかのバロメーターが「走ること」でわかる事を教わりました。世間では大阪マラソンがあと2日後に迫っております。来年にはエントリー出来る事を夢見て、今日も元気に頑張ります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ