設計

2010年09月16日

昨日、昼過ぎから設計事務所の先生と新築物件の件でお打合せをさせていただきました。
梅田と淀屋橋の中間に位置する事務所なのですが、途中雨が降ってきた時に慌てて折りたたみ傘をさしたら、金物部分が壊れていて、キチンとした傘にならない状態で事務所に向かったのです。
「事前に準備しておかなきゃなぁ・・・不細工だなぁ・・・」
深く反省しました。事務所のスタッフに傘を持った方が良いと言われて、持ち歩いたのは良かったのですが、詰めの甘さが出てしまいました。些細な事ですが、ちょっとした事でも反省し、次に活かす事が必要だと思っています。
打合せは2時間程かけさせてもらったのですが、その物件について刺激の強い宿題をいただき、最初は心の中で
{先生、それは無理な難題ではないでしょうか・・・}
と思う事が多くて、帰り道どの様に解決すればよいか悩みながら帰りました。でも、帰宅した時に東京の同志から電話をいただき、前向きに頑張っている近況報告を聴かせてもらうと
「負けていられない。前向きに解決できる方法を考えよう!」
と想い、気持ちを切り替えて朝を迎えると、衝撃的なひらめきに気付かされたのです。仏様から聞こえるような感覚に正直驚いてしまいました。
「なるほど、そんな方法があったのか!!!!!いける!!!!!」
今朝はかなり興奮気味です。昨日、設計の先生に一言
「先生、それは無理です」
と言ってしまっていたら、その時点で話は終わってしまいました。まずはキチンと受け止めてしっかり検証してお応えするというプロセスが如何に大事か、そして何とか工夫して達成する為の知恵を周りからいただく事も大切だと感じました。
天気は不安定かもしれませんが、私の心は快晴です。今日も良い一日になりそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ