親切 ~やまとのブログ~

2017年07月07日

おはようございます!昨日の時点で今日は雨予報だと伺っていたのですが、大阪は何とか天候が持ちそうな感じです。週末ということもあり、現場へ資材を搬入する機会を多くいただいておりますので、とても助かりますが、九州の状況がとても気になります・・・

 

今日のブログテーマは『親切』です。最近、電車に乗っていると、

 

「車内や構内でお困りの方をお見掛けしたら、積極的なお声掛けをお願いいたします」

 

というアナウンスが流れている機会が多くあります。座席を譲る、乗り降りの際に手を差し伸べる等、様々な親切心あふれる行動があると思うのですが、今朝、キャリアを運んでいるおばあさんが乗りにくそうにしているにも関わらず、どなたも手を差し伸べようとしなかったのですが、降りられた女性がサッと手助けをして、電車入口の段差に対し、おばあさんのキャリアを持ち上げてくださいました。

 

すぐに運転手の方も駆けつけてくれて、

 

「降りられる駅はどちらですか?」

 

と親切に聞かれ、その駅に到着するとすぐにおばあさんの元へ来て下さったのですが、私も下りる駅を聴いていたので、キャリアを持ち上げる役を引き受けますと、おばあさんは満面の笑みで

 

「お兄さん、ありがとう・・・助かりました!」

 

と私に話しかけて下さったのです。朝から心の中にさわやかな風が吹き込んだような感覚になり、とても清々しい気持ちになれました。

 

親や目上の方を大切に思う気持ちを「親切」というのでしょうね。親が居てくれて、なんでもやってくれた子供時代の事を思い出しますと、その恩を返す親切心を忘れてはいけないと思いますし、自分の子供に対しても日頃から丁寧に接する大切さが、私が年老いた時に手助けしてくれることにつながるのかなぁと感じた出来事でした。

 

日本は今、高齢化社会に突入しています。その状況は現実ですので、受け入れるしかありませんが、お互いに人を想い合える優しい社会になるといいですよね~私もその一助になれるよう、自分に出来ることをしっかりとやり遂げたいと思います。

 

今週も瞬く間に週末を迎えました。今日、明日は多忙でバタつきそうですが、ミスのなきよう、落ち着いて行動していきたいです。次回のブログは7月10日の更新となりますので、皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ~

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社
建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~
大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ