要望

2015年08月22日

お盆休み明けの1週間もアッという間に過ぎ去ってしまいました。充実した活動が出来たことは嬉しく思っておりますが、未来の目標に向かって1歩ずつ前進すべき農耕型の活動に注力出来なかったのが少し残念です。これで良いと思わずに、日々反省し、新たな気づきに挑戦していく姿勢をこれからも大切にしていきたいと思います。

 

今週はお客様のご要望をしっかり受け止められた機会が多くありました。複数の業者様に見積を依頼され、水回りのリフォームを検討中のお客様からお断りのお電話をいただいた時は、お役に立てなくて残念な気持ちが強かったと同時に、私たちのことを気遣ってくださり、

 

『言い難いことをお伝えいただけてありがたいなぁ〜』

 

と素直に思えました。せっかくお知り合いになれたのですから、どこでもどんな形でも再会出来るかもしれません。選定された業者様がご要望をしっかりと形にされるリフォームをしていただけるよう、切に願っております。

 

ご家庭のご事情を理解しながら、ご要望を伺うことはとても大切です。お話を進める中で、【何を一番重要と思っておられるか?】を引き出すことで、過剰な提案をすることなく、本来の要望に近い答えが出てくるものです。初めてお会いしたお客様にも、このような聞き出し方が出来れば良いのですが、私も心を開くまでには時間のかかるタイプですので、難しい課題なのかもしれません。

 

それでも自身が素直に心を開いていれば、お客様にも伝わるはずです。これからも多くのお客様との対話を通じ、様々なご要望と向き合っていきたいと思います。

 

明日はお休みをいただき、しっかり充電して、来週も心地よい1週間を過ごしていきます。ブログは来週月曜日の更新となります。良い週末をお過ごしくださいね〜!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ