行事

2011年02月21日

今朝も少し冷え込みますが、良い天気で気持ちの良い朝を迎えております。次第に通勤中、朝やけを見れる季節になってきましたので、春の訪れを楽しみにしている毎日です。
昨日は久しぶりに何も用事が無かったので、家族でひな祭りの準備をしようという事になり、7段飾りを色々話ながら設置させていただきました。昨年は次女のおひなさましか飾らなかったので、用意はかなり楽でしたが、和室の何処に設置するかどうかを話合いながらのスタートだったので、少し時間はかかりましたね。
それでも見事に設置出来た時は、家族全員で
「うわぁ~きれいやなぁ~」
という言葉につきました。
「昔の嫁入りは物も人も嫁ぎ先に持っていくので、大変だったのよ・・・」
妻が言うと、娘たちが「へぇ~」と一言。そんな歴史があったのは事実なのですが、現実的には変わってしまいましたね。でも昔から伝わる「行事」は大切にすべきだぁと感じる事が出来た瞬間でした。
お陰様でおひなさまの準備が万全なので、今週も仕事に集中出来そうです。良い1週間になるよう、健康に気をつけて頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ