行ってみたい展示会

2009年07月31日

20090731063620

会社近くの掲示板に張り出されていた写真です。普段紙幣しかお見かけしないので、なんだろう・・・とは思っていたのですが、8月4日から大阪市立美術館で開催されるそうでうね・・・


福澤諭吉先生は「学問のすすめ」が有名ですね。
以前、とてもお世話になっている工務店社長様が図書館で借りられていて
「この本はええで!!!!!」
と絶賛されていた事を思い出します。とあるネットの検索会社が本を閲覧できるサービスを始める準備をしておられますが、しばらくは図書館なども有効活用して、歴史的に有名な著書を読む事も大切かな?と思っています。
と言いますのは、以前ポーランド人と一緒に食事をした際に、彼は自国の話をよくしていました。生活習慣や歴史、文化などです。でも、今の私に日本の伝統や文化を話せるスキルは正直皆無に等しいような気がしています。
日本国民である以上、日本史の概要は理解しておくべきですよね。子供が今、、夏休みに入り、宿題を初めているので、私自身も一緒に学ばせてもらおうと思っている今日この頃です。
明日から8月に入りますね。今朝の空は久しぶりにすがすがしくて、気持ち良い朝を迎える事が出来ました。明日は第一土曜日の為、2日間お休みをいただきますので、ブログも休ませていただきます。お体にはご自愛いただき、良い週末をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ