茅ヶ崎の研修所にて

2006年03月24日

明日が大学時代の友人が結婚するという事で、東京の晴海に行くのですが、本日たまたまTOTO 茅ヶ崎工場にてユニバーサルデザイン研究所が出来たとの知らせを受け、見学する事になりました。学生時代は神奈川で4年間過ごしたので、第2の故郷的な感じを受けるのがこの県で特に横浜は大好きです。関西で言うと神戸ですかね。友人もたくさんいるので、こうした機会がある事に感謝です。ハイ。
茅ヶ崎駅から徒歩で20分。普段歩いているので抵抗も無く、春の陽気で大変気持ちよく現地へ向かおうと思いきや、時間が無くバスで行く事になりました。茅ヶ崎ですと新幹線では小田原でおりて、東海道本線に乗り換えるというのぞみ増発に相反し、ひかり→こだまの乗り継ぎでちょっと時間がかかりましたからね。
ユニバーサル研究所(UD研究所)の一般公開は本日で終了との事でした。詳細はお伝えできませんが、毎日使う水回り商品を少しでも快適に使っていただく為に、使いやすさにつながる「気づき」をこの研究所で発見し、この「気づき」を「気配り」に変えて商品作りに生かしていくとのコンセプトで作られた研究所だそうです。ユーザーに向いた商品開発をされているTOTO,益々好きになりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ